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クーリングオフ
訪問販売は、勧誘員から不意打ち的に勧誘されるため、十分な情報や冷静に考える余裕もないまま、つい契約してしまいがちです。しかも、不当な勧誘方法があったことを消費者側で明らかにすることは容易でないため、民法ではなかなか救済されません。 そこで訪問販売によって契約した場合は、契約書面を受け取った日から8日間は、頭を冷やして(cooling)、契約から離れる(off)機会を与えたのです。 その反映として、事業者は、十分な説明をして消費者が納得して契約するような勧誘を行うことが求められます。
リフォーム業者選びのコツは?
リフォーム業者の中には飛び込み営業で強引に契約をせかせる悪質な業者も少なくありません。トラブルを未然に防ぐために業者選びは大切です。チェックポイントは、
1.建設業登録や設計事務所登録の有無を確認しましょう。
2.直近のリフォーム事例や施工途中の現場があればのぞいてみましょう。できたら評判を聞いてみるといいでしょう。
3.リフォーム業者の事務所を訪問してみましょう。整理整頓され、対応のいい会社かチェックしましょう。
どの業者を選ぶかはなかなか難しいものです。まずはJAにご相談ください。工事内容にふさわしい優良業者を選定します。
いろいろなメーカーの比較が難しいと感じている方へ
一概に家といっても外観、間取りはもちろんのこと屋根が瓦かカラーベストか、断熱材の厚み、柱の太さの違い等千差万別です。30坪2000万円のメーカーの家と30坪2500万円のメーカーの家、建物の大きさと金額だけを比較すると前者の方がお得ですが、建物の仕様を細かく比較し、同じ仕様のレベルにすると金額がほぼ同じになることや逆転することもあります。とはいっても、大雑把な部分はともかく細かい部分に関しては素人の方では比較することが難しいようです。 JAグループでは上記のような不安を取り除くために比較表を作成するなどお手伝いしています。家は一生に何度も建て替えられるものではありません。JAグループでは施主の立場に立って様々なアドバイスをしております。より満足度の高い建物をお約束いたします。
戸建住宅の施主代行方式の流れ
JAグループがお客様の立場になり、お客様に代わって、マイホーム建築やリフォーム等に関わるさまざまな業務を行うJAグループ独自のバックアップシステムです。JAグループの施主代行方式の場合、建築相談、敷地調査、プラン打合せ、見積提出、JAグループが仕様見積の比較表を作る等お手伝い、メーカー選定、建築確認申請依頼書、メーカーより最終図面・見積の提出、(住宅ローン相談等)(事前協議)、施設建設契約、工事着工、メーカー社内検査、引渡し、アフターメンテナンス開始
塗装工事
環境にやさしい超低汚染性を実現した、高耐候性塗料なので安全・安心です。施工技術・工法の統一、塗装工事は施工の技術で変わります。工法の統一と技術研修にもとづき、確かな施工を実施します。
■外壁(モルタル)ヒビワレ、浮き、ハガレ、汚れ、カビ、藻、■トタン屋根、サビ、ハガレ、変退色■浴槽壁、カビ、汚れ、ハガレ■コンクリート床、ハガレ、ワレ、粉化■門扉、手すり、サッシ、シャッター、サビ、ハガレ、変退色■屋根(カラーベスト、セメント瓦)、変退色、つやびけ、ワレ、ハガレ■室内壁、汚れ、ハガレ、カビ■コンクリート、ブロック塀、汚れ、ヒビワレ、カビ、藻■木製床、汚れ、ハガレ■木製ドア、雨戸、戸袋、変退色、くされ、汚れ、ハガレ
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